塊魂

 塊魂は現実世界のアフォーダンスを更新しかねないよな、と思っていたらやはり同じことを考える人はいるものらしい。


http://imgs.xkcd.com/comics/accident.png
XKCD: A webcomic of romance, sarcasm, math, and language.より)


 ある程度の物理シミュレーションをした3次元世界であること、またそれでいて現実世界とは違うことが出来るというところがアフォーダンス更新の決め手か。いわゆる一人称シューティング等はよりリアルに近くはあるけど、出来ることも物理的にはそんなに突飛ではないからアフォーダンスを更新したりはしない。


 なんか心理実験に使えないかな・・・。10時間ぶっ通しで塊魂をやってもらってその後fMRIスキャンとか。NIH基準を通るだろうか。


 睡眠中の「夢」をデコードする実験をするとすれば、コントロールとしてはひたすらテトリスをやらせることぐらいしか思いつかないと言っていた人がいたけど、塊魂も良い線ではないか。ネズミにひたすら迷路を歩かせて、迷路探索の夢(?)をデコードした人もいるぐらいなんだから、人でやってもおかしくはない?


 英語版でもそのまま Katamari Damacy。絶対こっちの人は意味わからないよな。まあ日本語でも判らないのだけど。