2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神経科学と安全保障

DARPA(米国防高等研究計画局)による神経科学関連の研究計画と、それに関連する話題をまとめた記事を見つけたのでメモ。 Neuroscience, National Security & the "War on Terror" Tom Burghardt Global Research, July 29, 2008 思ったこと: ちょっと神経…

fMRI 雑感

被験者ばっかりしているのもあれなので、自分でも fMRI 実験を設計して予備テストをしてみた。今日解析をしてみたら、予想外に解析結果の S/N 比が良くてびっくりした。全然結果が出なくても仕方がないと思っていたぐらいに野心的な実験だったのだけど、これ…

I Survived A Japanese Game Show

カナダ滞在中にたまたまテレビで見た「I Survived A Japanese Game Show」というリアリティ番組(アメリカ ABC 配信)が興味深かった。基本的な作りは通常のリアリティ番組と同じで、一般参加者が様々な試練を受け、最後に残った勝者が豪華賞金・特典を得る…

バンクーバーでビザ更新

ビザ更新(J1とJ2。visiting scholar とその家族。)のためにしばらくカナダ・バンクーバーに行っていた。 現在のところアメリカ滞在のビザ申請・延長をするにはアメリカ国外にある大使館・総領事館に出向いて面接を受けないといけない。このため長期滞在中…