2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「SiCKO」

いろいろ話題になっている「SiCKO(シッコ)」を観に行った。Michael Moore 監督がアメリカの医療政策問題を描いたドキュメント映画。思ったことをダラダラと書いてみる。ネタばれ・・・を気にするような映画でもないかな? アメリカに来てまだ間もない頃、…

動きと奥行き

良い depth from motion というか motion parallax の例を見つけたのでメモ。 (Jim Gasperini's home on the Webより) ←(はてなブックマーク経由)←(デイリーポータルZ:プルプル立体猫写真) stereoblind の同僚に見せたら「俺にも立体に見えるよ! coo…

規則的な文法のゆらぎ?

(追記あり:8/16) 日本では携帯小説(携帯で読める小説? 携帯で書いた小説?)というのが話題らしい。で、そこで書かれている文章がひどいという話があるらしい。でも例に挙がっている一人の著者に関して言うと、そこにはある種の規則があるような気がす…

お別れパーティー

アメリカでは夏は別れの季節。いろいろ遊びに行っていた友人夫妻が2組も引っ越してしまうので、うちでささやかなホームパーティーを開く。たこ焼きとお好み焼きともんじゃ焼きで粉物パーティー。 一組はプチリタイアしてアラスカで悠々自適の生活へ。一組は…

科学者と政治家の距離感

所属している北米神経科学学会の事務局からたまにメールが届く。先日のメールの題名は THANK YOUR REPRESENTATIVES: House Passes NSF Spending Bill あなたの代議士にお礼を言いましょう:下院がNSF(全米科学財団)の予算を承認しました。 NSF(あえ…

並列処理

Parallel Scripting Now!だんなだんな、20XX年を待たずとも、それってもうPugsでできまっせ。 Matzにっき(2006-11-27) プログラミング言語も超メニーコアの時代になって、 1PCに65536個くらいCPUが載るようになると並列性を人間に取り扱える形で(つまり、あ…