並列処理

Parallel Scripting Now!

だんなだんな、20XX年を待たずとも、それってもうPugsでできまっせ。
Matzにっき(2006-11-27)

プログラミング言語も超メニーコアの時代になって、 1PCに65536個くらいCPUが載るようになると並列性を人間に取り扱える形で(つまり、あまり見せないように)、 取り扱える言語が求められるようになり、 FORTRANのベクトル化技術に類似するものが復権して スクリプト言語を含めて広く利用されるようになる。

404 Blog Not Found / Parallel Scripting Now! - dankogai さんより)

  • プロセッサ10億個ぐらい並列に使って良いので、光学センサから論理演算20ステップ以内ぐらいで顔認識してください、というのが大脳皮質でやっている仕事の一つだと思うのだけど、もし本当にそういう環境が与えられたら案外ちゃちゃっとコード書いちゃう人がいたりするんだろうか。
  • 言語」というのがそもそもシリアルに扱われることを前提としたシステムなわけで、並列処理をするために「言語」の設計を工夫するというのは限界があるのではないか。比喩的な意味でも「言語」とは違ったもので、並列処理を扱えるような体系が作れないだろうか。回路図? 回路図に展開されるような構造を記述するメタ回路図的な言語とか?
  • 意識」というものがそもそもほとんどシリアルにしか対象を追えないシステム(追えるとしてもせいぜい数個)なわけで、並列処理をするために意識的にプログラミングするということに限界があるのではないか。