2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュ有/無の2枚の写真から3次元再構成

また面白いことをやっている人が。凹凸のある壁面等について、同じ場面の写真を2枚撮る(1枚はフラッシュ有り、もう1枚は無し。)だけで3次元再構成が出来るという話。 Capturing 3D Surfaces Simply With a Flash Camera Wednesday, August 27, 2008 - …

並列化メモ

コンピュータサイエンス研究科で並列コンピューティングのセミナーがあるというので聞きに行く(ほとんど現実逃避)。印象に残った話をメモ。 自分の書くプログラムが2008年以降高速にならなくても良いという人を除き、全ての人は並列化プログラムを書く必要…

ストリートビューから3次元マップ

Googleマップ・ストリートビュー的なデータから街の3次元マップが作れそうだと思っていたら、もうやっている人がいた。メモ。 やっているのはearthmine社というカリフォルニア州・バークレーにある企業。NASAのJPL(ジェット推進研究所)から出てきた技術(…

xで根本的な発見はn個しかない。

神経科学の歴史の中で、根本的な発見は4つしかない。あとの研究は場所を変えたか手法を洗練させたものに過ぎない。 と言っている人がいた。4つが何だったかは忘れた。*1 「根本的な発見」というのはかなり定義がしにくいので、逆にこれはほとんど何にでも…