xで根本的な発見はn個しかない。


 神経科学の歴史の中で、根本的な発見は4つしかない。あとの研究は場所を変えたか手法を洗練させたものに過ぎない。


と言っている人がいた。4つが何だったかは忘れた。*1


 「根本的な発見」というのはかなり定義がしにくいので、逆にこれはほとんど何にでも応用できるような気がした。


 数学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 物理学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 生物学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 計算機科学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 言語学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 認知科学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 社会学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 経済学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 金融工学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。

 政治科学の歴史の中で根本的な発見は4つしかない。


 ・・・ちょっと無理があるかな? 数学の歴史の中で根本的な発見は3219個ぐらいあるかも。


 場所・対象を変えても通用する根本的な発見が4つもあるなんて凄いじゃないか、とも言えるかもしれない。

*1:参考:神経科学関連のノーベル賞一覧Andrew Huxley博士ってまだご存命だったのか!