お別れパーティー


 アメリカでは夏は別れの季節。いろいろ遊びに行っていた友人夫妻が2組も引っ越してしまうので、うちでささやかなホームパーティーを開く。たこ焼きとお好み焼きともんじゃ焼きで粉物パーティー


 一組はプチリタイアしてアラスカで悠々自適の生活へ。一組はサンディエゴでポスドクに。


 もう一組の夫婦も、たぶん来年には引っ越してしまう。これからも個別に会うことはあるのだろうけど、このメンバーで集まるのはこれが最後になるのかも知れないな、と思うと少し悲しくなる。アメリカに来てから研究以外で出来た数少ない人間関係でした。諸行無常


 我々夫婦はいつまでここにいるのだろう。渡米するときに、大先輩に当たる方々から「何年で戻る、なんてことを考えていたらあの国には行けないよ」と言われたことを思い出す。まだ先は見えない。


 新天地でも、どうかお元気で。