東京


 休暇で日本にきた。みんな日本語をしゃべっている。


 居酒屋はなんでも美味しい。日本人がばりばり働くのは居酒屋が美味しいからではないかとか言ってみる。アメリカにもバーはあるけど、たいていの店で食事は申し訳程度でしかない。なんというか、そのまま比べるのがフェアではないぐらいに思えてくる。ゴーヤチャンプルーラフテー、島らっきょう・・・。


 ホテルで何気なくテレビをつけたら、子ども向け番組がシュールだ。


 ハッピー・ハッピー・ゴー・ラッケイ(棒読み)?
 草にすわる?


 これ子どもが見て楽しいのだろうか? いや面白いのだけど。


 子どもが朗読していて印象に残ったもの。

わたしのまちがいだった


わたしの まちがいだった


こうして 草にすわれば それがわかる

八木重吉「草にすわる」)