(たぶん)神経科学ニュース


 神経科学関連のニュースを表示させてみた(右コラム)。特定のキーワードを含むニュースを自動的に拾ってくる。 Google Gadgets を利用したもの。

  • キーワードを調整してだいたい脳・神経科学っぽいニュースを拾ってくるようにしたつもり。でも今や「脳」という単語はある種のバズワード(の触媒)になっているようで、たまに妙なのもひっかかる。そこはご愛嬌。
  • 本当は英語版をやりたかったのだけど、何故か適当な Gadget が見つからず(それらしいのはあるけどなぜかちゃんと動かない)。そんな需要はあまりない? 探し方が悪い? 日本語版はあったのでとりあえずこれで運用。
  • 日本語版 Gadget のソース(xml)を2文字変更すれば英語版に出来るのだけど、そんな微妙な改変版を公開サーバに置いて良いのか判らないので保留。
  • ありがちな感想だけど、こういうことがちゃちゃっと出来るようになるとは、すごい時代になったものだ。