1月末


 先日始まった iTunes Movie Rentals を試してみた。なかなか良い感じ。ちょっと心配していた画質も、テレビ(32インチ、720p 液晶に HDMI 出力)で見るには十分だと思った。というか観たのは「Ratatouille」という Pixar の CGアニメなのだけど、最新のCGの綺麗さ(特に光の使い方)にちょっと感動したぐらい。


 今回は一応ファイルを全部ダウンロードしてから観たのだけど、もちろんダウンロードしながらでも再生出来る。通信速度的にはほぼリアルタイムで観ても問題ないレベル。まあ大事をとって20分ぐらい先読みしてから再生するにしても、これでこれまでの(1)レンタルビデオ屋に探しにいく(目的のものは貸し出し中かもしれない!)(2)終わったら忘れずに返しにいく、という工程が全て省けると考えると、利点の方がはるかに大きいと思う。「情報」が貸し出し中で使えないというのがシュールな笑い話になる日がきっと来るのだろう。


 個人的な難点。Closed Caption がつけられないので、あまりややこしい内容の映画を見るのは辛いかも。あと今のところ品揃えは大手の新作に偏っているというか、それ以外ほとんど何も無いと言ったほうが良い状況*1。まあこれはそのうち解消されるのだろう。


Ratatouille Trailer

  • -

 物理シミュレーションを使ったゲームというとたいてい古典力学止まりだけど、量子力学まで踏み込んだゲームというのを作れないだろうか。何をどうすればゲームになるのか全然判らないけれど。

  • -

 お仕事のほうは、最近はひたすら解析フェーズ。今日仕込んだ計算は Xeon コア40個(2.33 or 2.8GHz, 2GB memory/core)に分散させているのに、このまま行くと終わるまでに50時間ぐらいかかることになる。その間は他のヘビーな計算は出来ない。もっと計算機が欲しい・・・。


 あまり力技で押すことばかり考えるのもよくないのかも知れない。だんだんアホになっているような気もする。何か他のやり方を考えてみる。

*1:その一方で West Side Story なんて古いのがあったりする。中の人の趣味?