景気刺激策


 政府による景気刺激策の一環として、国税庁からうちの口座に 600 ドルほど振り込まれていた。


米国、所得税の「戻し減税」始まる 景気刺激なるか
2008年04月29日 AFPBB News


約1億3000万世帯を対象に、総額で約1520億ドル(約15兆8400億円)ほどキャッシュでばらまいたらしい。たぶん賢い人たちが色んなシミュレーションをした結果として景気対策にはこれが得策という話になったんだろうけど、何かそこに至るまでには日本のそれとは違う種類の思考が絡んでいるような気がする。


 確定申告による払戻金も合わせると、ちょっと予想外の臨時収入。これを貯蓄に回したりすると非国民との謗りを受けそう*1なので、何か消費するべきか。夫婦でちょっと豪華な温泉旅行、あるいはノートPCでも買い換える?


 6年前から使っているサブノートPC(Lavie LM500/3)は今でも性能的には何の不満もないのだけど、バッテリーがダメになったらしく電源があるところでしか使えない。バッテリーだけ買い換えるかとも考えたけど、でも完全に電池が効かなくなっているので、これが本当にバッテリーだけの問題なのかも実はよく判らない。・・・などと考えていたらかなり物欲が出てきた。確かに景気刺激策になっているのかもしれない。MacBook か、あるいは軽量サブノートか。

*1:まあ非国民なんだけど。