Wii sports

今夜の皿洗いをかけて妻とWii Sportsのゴルフで対戦する。

Wii Sports

Wii Sports

 対戦していて気づいたのは、このゲーム弱く打つのがとても難しい。スイングを弱くしすぎるとスイングとして認識してくれず、ある程度以上強く(速く)するともうかなり強く打ったものとして認識されてしまう。たぶんどこかに閾値があるのだろうけど、閾値を超えるぎりぎりのところでは強度をちょっとゆるめに見積もってくれないと細かい制御がしにくいよな、と思う。

 あるいはコントローラの位置情報は感知しているのだろうから、高さ軸で下向きの極値をとった時点の速度を打撃強度とする、みたいにすれば非線形閾値を設定しなくてもすむような気がするのだけどどうだろう。そうするとまた別の問題が出てくるのかな。


 まあ敗因はそんなところではなくwater hazardでのペナルティが効いたというだけなのだけど・・・。