論文にFAQ

 論文にFAQ (Frequently Asked Questions) セッションがあるのは良いアイデアかもと思った。現状では Discussion セッションが一応それに近い機能を持っているけど、FAQとして明示的にした方が読みやすい(書きやすい)場面もありそう。文章の格調はともかく。


 というのは実験期間中で聞き逃したトークに UC Davis の動物行動学者 Lynne A. Isbell さんのがあったのだけど、この人のたぶん一番有名な論文:


Snakes as agents of evolutionary change in primate brains
Isbell, L.A
Journal of Human Evolution 51:1-35 2006


を見ていたらFAQセッションがあってちょっとふーんと思ったため。


 今度の学会発表はかなり激しくFAQがありそうな内容なので、ポスターにするんだったらFAQエリアを作ってもいいかも。