べたに

梅田 ・・・ただグーグルの連中は、歴史とか政治とか、そういう人文系の深いことは何も考えていないんですよ。熱中しているのは数学とITとプログラミング、そして『スター・ウォーズ』が大好き、という感じの若者たちが多いですから。


平野 ほんとですか(笑)? 『ブレードランナー』や『マトリックス』じゃなくて、『スター・ウォーズ』ってところがミソですね。


梅田 そうです。まさに恐るべき子供たちですよ。大好きな数学とプログラミング技術を駆使した凄いサービスを開発して、『スター・ウォーズ』の世界をイメージしたりしながら、世界中の情報をあまねくみんなに行き渡らせたいと思っている。

(『ウェブ人間論』 梅田望夫平野啓一郎共著 p.142より)


なんとなく、


コンピュータ Geekスター・ウォーズが好き → IT企業へ
コンピュータ Geekマトリックスが好き    → アカデミアへ


という気がした。同じ Geek でも、両者の趣味・趣向には相当に違う部分があるのではないか。


    • -

 平野啓一郎と言えば

三島賞選考委員、総入れ替え 平野氏は最年少32歳
2007年06月29日


 芥川賞に対抗して創設され、今年で第20回を迎えた三島由紀夫賞が、来年から5人の選考委員を総入れ替えする、と主催する新潮文芸振興会が29日、発表した。新委員は小川洋子川上弘美辻原登平野啓一郎町田康の各氏。委員全員が交代するのは初めて。32歳の平野氏は、これまでの選考委員で最年少となる。

asahi.comより)


かなりバイアスかかってない? この選考委員で選ばれる作品ってどんなんだろう。ちょっと期待。