tax return


 アメリカは確定申告の季節。今年はラボでも人気の TurboTax というオンラインソフトを使ってみたら、数時間で終わってしまった。こちらに来た初年度は大学主催の外国人向け講習会に行ったり研究留学ガイド若菜さんのページを見ながらほぼ丸1日かけて申請書を書いていたことを思うと、隔世の感がある。4年前にはアメリカ人が確定申告に費やす時間は平均28時間半と言っていたけど、これはこういうソフトなりオンラインサービスが充実したことでだいぶ短縮されたんではないだろうか*1


 連邦税はなぜかオンライン申請(eFiling)ができなかったので後日印刷したものを送らないといけないのだけど、州税の法はオンライン申請して5時間後にはもうメールで受理通知が来た。まだ確定ではないけどそれなりの額が帰ってくるようだし、これぐらいお手軽だったらまあ良いかな(?)と思った。


 

*1:まあ家を買って株で儲けて寄付して転職して・・・とかいうことをするならまたややこしくなるのだろうけど。